メモメモ・・・HPのFC Switch。デフォルトのパスワード。

HP社製。FCSwitchのデフォルトユーザー・パスワードはadmin/password .

いっつも忘れてしまうんだよなぁ。。。。

NASアクセス出来ない!?

ひさびさにやってしまいました。。。

4TBのNASを使っていて、大きなファイルをバックアップから、いつも使っているデスクトップを使ってUSBのHDDにコピーしていました。
ところが、5分程度で接続が切れる。
Linkを見ても切れていない。Pingは飛ばない。
デスクトップをリブートすると再度接続はする。
同じネットワークにいるMacもPingのみ繋がる、SMBもAFPも繋がらない。
ううむ。先月は繋がったのに。安定してたのにッ!

まぁ。結論としては。
NASのIPがxxx.xxx.xxx.222
DHCPからのクライアントへのアドレスの払い出しがxxx.xxx.xxx.20/25

はい。これを/24にすると、すべてがうまくいきました。。。

さて、これから横須賀行ってきます。:D

サーバでネットワークが繋がらない。。。

なかなか面白い現象にあいました。覚え書きとして。

HPのサーバでDL380G5。
Windows Strage Server2003SP2にて。
ストレージの管理アプリをLocalにてWebブラウザで提供しているのですが。

コンソールからLocalHostに繋がらない。
他サーバからはIPアドレスにてつながる。

コンソールから他サーバ、スイッチへのPingはOK。Telnet、Web等のアプリケーションは繋がらない。
IISをリスタートしても効果なし。
てゆうか、HPのツールでApach上がってるし。。IISと共用で。やな感じだなぁ。

EventViewerを見て、NetBIOSとかを切ってみたけれども効果なし。
サーバリブート後はしばらくつながるのだが、その後不安定。

で、HP Network ConfifurationUtilityを使ってTermを組んでいたので外してみる。
外したときにドライバ系のエラー吐いた。ドライバがあやしい。。。

んで、
1)NICのFirmWareをUpdate
2)NicのドライバをUpdate.
3)HpConfigurationUtilityをUpdate.

で直ったようにみえます。。。

Google Public DNS 入れてみました。

スクリーンショット(2009-12-06 23.02.16)

Google Public DNSを入れてみました。
なぜか。
いやぁ。なぜGoogleが今までこの領域に入っていなかったかは、非常に不思議だったのですよねぇ。。
ちょっとヌケているなぁ。と。

まぁまぁ。
しかし、Googleブランドってのはいいものですね。信頼感があります。
電話サポートもあるので、少なくとも苦情の窓口があるのはいいです。

で、使い心地は。。。PlalaとかOCNとか使ってて、ISPのDNSをちゃんと指定して使っている人(そんなにいないかなぁ。。。)は、あんまり関係なし。

私のばあいは、旅先で大いに関係あり。
とくに中堅のホテル。値段も1万前後のホテルって、客室からのゲートウェイサーバがヘタレの場合が多いのですよ。
で、DNSとしてゲートウェイサーバを出しているのですが、弱い。
YahooとGoogleはすぐに繋がるのですが、他サイトがつながらなかったり。
そんな時にISPを気にせず使えるPublicDNSで、速いものがあれば嬉しい。ってことです。:)

あと、DNS汚染からも守ってくれるといいなぁ。と考えています。


続きを読む

「HDD Bank TERA」 (NAS ディスクレスモデル)

昨日買った「HDD Bank TERA」CG-NSC4500GTですが。
nsc4500gt_banner.jpg

いろいろと使ってみた感じを。

1)最初の設定編。
1TBを4台。新品のママで4台突っ込んでみてウィザードを動かしてみた。
どの程度フォーマットに時間がかかるのかと思いきや、ウィザード全部を通しても30分以内でした。
どうやら最初のFat32で通しているみたい。
これは、4Gの壁にぶつかるので、今後再フォーマットの必要あり。

2)書き込み速度について。
サーバのマシンからL2のスイッチ接続で(無線アクセスポイント兼用の物。)を通してUSB
接続からネットワークを介して1TB程度のデータをコピーしてる。
ソフトはFFC(FireFileCopy)。
ディスクの入り口で見ると94.5Mbps程度でている。
PC上で見ると、USBディスクからの読み出しが30MB/s。NASへの書き出しが10.4MB/s。
当然、100MのLANなので、想像以上のまさしく「ワイヤースピード」となった。

近々、足回りをGIGAにすることも検討しなくては。。

3)USBについて。
本体にはUSBのソケットが2つついている。
USBでの外付けディスクのマウントについては一切の記述は無いが、FAT32でフォーマットしているUSBメモリを差してみた。
再起動は無しで見事に認識。Webツール上からのフォーマットも可能。
フォーマットの形式はFAT32とEXT3。
つまり、外付けのディスクを追加で使えるってことですな。

今回のディスク入れ替えで必要なくなった1.2TBのディスク(どんだけディスク持ってんだオレ。。)を活用するつもり。

まぁ。一番の良かった事は、設定が簡単。
余っているPCにLinux入れてって、もしくはディスクが4本入るべアボーン買ってきてNASを組んでも良いのだけれども、こっちの方が小さい。
それに設定がチョーー楽。これはいいや。
プロフィール

moo2man

Author:moo2man
702NK->702NK2->911T->E61->X01NKときて、
E90とEM・ONEα->E90->707SC。
->E90+E51。->E90+E71。-> N97+iPhone3GS
ー>S708sc+iPhone 4 -> Nokia N8 + iPhone 4->iPhone4S+Lumia800->XperiaGo
ええ、ノキア使いを目指しています。
質問はいつでも受け付けます。。。。NOKIAデバイスをみんなに楽しく使って欲しい!!
現在の所有機。
iPhone7 Plus,SIGMA DP2x, SIGMA sd Quattro, iPadPro12.9,Lumia1020

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
あわせて読みたい JS版
ブログ内検索
RSSフィード
リンク